お客様企業の発展・繁栄をミッションに日夜ガンバる!? 戦略財務の税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・FPなど、コンサルタントのブログです。
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こんにちは、奥村です。
今回は「広告宣伝費」について、お話をさせていただきます。 企業活動の経営資源は「ヒト・モノ・カネ」として表されます。 これらのうち「モノ」は、「お金」があれば買うことができます。 「ヒト」は「お金」だけで働くのではありません。 やりがいや、楽しさ、自己の成長など、非金銭的報酬も重要です。 「お金」で「ヒト」を買うことはできませんが、 しかし「お金」が無く、十分な分配を行うことができなければ、 優秀な人財に定着してもらうこともできないのです。 戦略財務では「ヒト・モノ・カネ」の経営資源のなかで、 「お金」が最も重要な経営資源であり、 「財務を制する者は、企業経営を制する」と考えています。 最も重要な経営資源である「お金」をいかに効率的・効果的に使えるかどうかが、 企業経営の成否を分ける重要なポイントとなります。 今回のテーマの広告宣伝費という視点においては、 「どのメディアに、どんな広告宣伝を打てば、どの程度の効果があるのか?」 ということをつかんでおく必要があります。 【広告宣伝の効果把握】 また、「現在の会社の財務状況で、いくらまでなら安全に(会社を潰さずに)、 広告宣伝費を使うことができるのか?」 という点を見極める必要があります。 【広告宣伝の原資把握】 「広告宣伝の効果把握」のヒントは、とにかく効果測定をきっちりと行うことです。 時期・広告内容・媒体・コスト・効果(問合せ数・販売数・単価・リピート)など。 広告宣伝は、ギャンブルではありません。 マーケティングは、市場という非常に移ろいやすいものを対象としますので、 絶対はないかもしれませんが、しかし、しっかりとデータをとっていけば、 必ず法則性が存在します。すなわち勝つための方程式、 各商材における広告宣伝効果の方程式が存在します。 同業他社の広告宣伝などを分析しても、ある程度効果は予測できます。 継続して出している広告であれば、一定以上の効果があるはずです。 広告宣伝効果の方程式を知ることは、企業の安定的な成長に極めて重要です。 どれくらい売れるのかという点は、効果測定できていても、 それを財務の側面から、理解できている企業は少ないようです。 「その広告宣伝費の効果として、いつの時期に売上が立ち、 いつ回収し現金化して、その顧客のリピートがいつまで続くのか?」 という効果を損益と資金の側面からつかむことです。 簡単に書きますと、 100万円の広告宣伝費を支出すれば、 広告出稿の当日から2週間に渡って計300万円の売上が立ち、 広告出稿の1週間後から1ヶ月以内でほぼ全額が現金回収できる。 その顧客の約30%が平均半年リピートして、 リピートで、約600万円の売上が立つ。といったところでしょうか。 モデルがしっかりとできれば、あとはPDCAを繰り返していくだけです。 「広告宣伝の原資把握」のヒントは、月次決算と資金繰り管理を しっかりと行うことです。そしてそのうえで、 「現時点で、広告宣伝費にいくらまでなら使うことができるのか?」 これはそんなに難しくありませんね。 前述した、広告宣伝の財務上の効果も組み合わせて予測する必要があります。 今回は、広告宣伝を財務の側面から捉えてコラムを書いてみました。 よろしければ、ご参考にしてください。
by senryakuzaimu
| 2008-09-01 18:00
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